HMBサプリとピルを併用しても大丈夫?

HMBサプリとピルを併用しても大丈夫?

HMB ピル

 

これまでの脂肪を落とすだけのダイエットではなく、筋肉をつけて健康的に引き締まったカラダ作りをサポートする成分「HMB」

 

女性の方で

 

「ピルを飲んでるけどHMBサプリと併用しても大丈夫なのかな?」

 

と心配している人も多いのではないでしょうか。HMBサプリの中にはピルを服用している人は摂取しない方がいい成分がありますので紹介していきます。

 

 

ピルとHMBの併用は問題ない

 

HMBはロイシンと呼ばれるアミノ酸の代謝物です。HMBは、お肉や魚など普段の食事からも摂取している成分ですので、ピルと併用しても問題ありません。

 

ピルを服用しているときのビタミンCの過剰摂取については、イギリスの論文でピルの作用を高めてしまうため控えたほうがいいとされていますが、HMBにはそのような報告はありません。

 

ただ、HMBサプリに配合されているHMB以外の成分にはピルと併用しないほうがいい成分が配合されていることもあります。

 

 

HMBと一緒に配合されてる成分に注意

 

ピルと併用しないほうがいいサプリの成分は「女性ホルモンの分泌を促すもの」です。

 

ピルは女性ホルモンの分泌を促す薬ですので、過剰に分泌してしまう恐れがあります。
女性ホルモンの分泌を促す成分として

 

  • プエラリア
  • 大豆イソフラボン

 

などがあります。

 

どちらも女性にはなじみのある成分なので意外に思うかもしれませんが、これらの成分が配合されたHMBサプリはピルと併用しないほうがいいでしょう。

 

 

ピルを飲んでいても飲めるHMBサプリ

 

ピルを飲んでいても飲めるおすすめのHMBサプリは「ビルドマッスルHMB」です。

 

ビルドマッスルHMBにはピルの作用を妨げる成分は配合されてません。成長ホルモンの分泌を促進する成分「トンカットアリ」が配合されているので心配していたのですが、こちらのクリニックの回答でピルと併用しても問題ないといわれていました。

 

 

トンカットアリを含むサプリとピルの併用に対する「池袋クリニック」さんの回答

 

また、ビルドマッスルHMBに含まれるフェヌグリークやバイオぺリンなどの成分も併用しても問題ないとのことでしたよ。

 

その他成分を含むサプリとピルの併用に対する「池袋クリニック」さんの回答

 

 

まとめ

 

ピルを服用していてもHMBサプリを摂取しても大丈夫です。

 

ただ、HMBサプリの中には、イソフラボンやプエラリアなどの女性ホルモンを促進する作用のある成分が配合されていますので、配合成分や原材料を確認してから購入するようにしましょう。

 

↓HMBサプリおすすめランキングはこちら↓

男性用hmbサプリランキング

 

↓HMBサプリ女性用おすすめランキングはこちら↓

女性用hmbサプリランキング