アルギニンで筋トレ効果を上げる!他の筋トレサプリとの組み合わせで相乗効果を狙え

アルギニンで筋トレ効果を上げる!他の筋トレサプリとの組み合わせで相乗効果を狙え

アルギニン 効果

 

筋肉増量に役立つとしてボディビルダーやアスリートに愛用されているアルギニンサプリメントですが、筋トレ初心者にも使用する人が多くなってきています。

 

しかしアルギニンの効果や飲み方についてよくわからない。という人のためにアルギニンを飲むことで期待できる効果や作用の仕組みや、効果的な飲み方について説明していきます。

 

アルギニンの効果

 

まず、アルギニンとはどのような成分なのかというところを押さえましょう。

 

アルギニンはアミノ酸の1種で体内のタンパク質を構成しています。では、アルギニンの具体的な働きについてみていきましょう。どれも非常に重要な働きであることがわかりますよ。

 

アルギニンの主な効果は4つあります。

 

  • 成長ホルモン分泌促進効果
  • 血流増加によって筋肉の成長促進
  • 免疫力向上効果
  • 疲労回復促進

 

成長ホルモンの分泌を促進

 

アルギニンが筋トレ愛好家に愛用される最も大きな理由が成長ホルモンの分泌を促進するという作用です。成長ホルモンは脳下垂体という部分から分泌されるホルモンで、身体の成長を促しています。

 

成長ホルモンは筋肉の成長にも必要なホルモンなので成長ホルモンの分泌が活性化すると筋トレの効果が出やすくなる、ということになります。

 

また、成長ホルモンには脂肪の代謝を促進させる効果や食欲を抑える効果があるとされており、減量やダイエットに効果がある点からアルギニンの評価が高い理由となっています。

 

 

血流増加によって筋肉の成長促進

 

アルギニンには体内の一酸化窒素の量を増やす働きがあります。これによって血管が拡張し、血流を増やすことができるのです。

 

血流が増加することのメリットは酸素や栄養を筋肉に届けられる量が増えることです。

 

血管が拡張して血流が増える、ということは交通事情に例えると道路の車線が増え、走行できる車両の数が増えるということです。

 

すると目的地に届けることができる荷物の量=身体の成長に必要な栄養素、ホルモン等が増えますので、筋肉の成長がより効率よく行えるようになるのです。

 

 

免疫力向上効果

 

アルギニンの作用として確認されている効果の1つが免疫力を向上させる効果です。

 

アルギニンは免疫細胞・マクロファージの働きを活性化させる作用があるので、細菌やウイルス等の侵入に対してマクロファージの処理能力が高まり、免疫力がアップするという効果が期待できるのです。

 

ボディビルダーやアスリートの中には体脂肪が出来るだけ低くなるように管理している人も少なくありませんが、体脂肪率が低くなると免疫力が低下し、風邪をひきやすくなると言われています。

 

筋トレ愛好家がアルギニンを愛飲するのは免疫力向上効果が得られるという点にもあるようです。

 

 

疲労回復促進

 

トレーニングに関わらず人の身体は負荷がかかると疲労しますが、アルギニンはエネルギーを効率よく生み出す働きをして疲労の回復を早める作用をします。

 

また、消化や呼吸等の代謝活動が行われるとアンモニアが発生しますが、アンモニアは疲労の原因となります。

 

アンモニアには強い毒性があるため、肝臓で尿素に分解された後腎臓で尿となって身体の外へ排出されるのですが、激しいトレーニング等でアンモニアの発生量が多いと肝臓、腎臓での処理が追い付かなくなり、脳が疲労を認識することで身体が疲労を覚え、身体の動きを制限しようとします。

 

アルギニンにはアンモニアを尿素に分解する働きを高める働きがあるので、疲労回復効果も期待できます。

 

 

アルギニンの飲み方

 

アルギニン 飲み方

 

アルギニンの効果についてわかったところでアルギニンの飲み方について確認しましょう。

 

摂取量

 

アルギニンは体内で合成できる非必須アミノ酸のため、1日に必要な摂取量は決められていません。
しかし、アルギニンが体内で合成される量は少ないため、アルギニンの効果を得たいなら食事やサプリメントで摂取する必要が出てきます。

 

成人の場合1日5g〜9gのアルギニンを摂取するのが一般的とされていますが、トレーニングの強度や体重等を考慮し、まず5gを目安にして少しずつ量を増やしていき、ベストな量を見つけるようにしてみてください。

 

 

アルギニンを含む食材は肉、大豆、エビ、牛乳等がありますが、食材だけで必要なアルギニンをすべて摂取しようとするとかなりの高カロリー食を食べ続けることになってしまい、生活習慣病や肥満等の問題を引き起こすことになってしまいます。

 

そのため、サプリメントを上手に活用していく必要があるのですね。

 

 

飲むタイミング

 

アルギニンを飲む理想的なタイミングは、トレーニングを行う1時間前がベストです。

 

これはアルギニンが吸収され、体内の一酸化窒素の濃度を高めることにより、トレーニング時に消費される酸素や栄養素を筋肉にたくさん送り込むことができるからです。

 

また、就寝中には成長ホルモンが多量に分泌されていますので、就寝前にアルギニンを飲むと就寝中の成長ホルモンの分泌をさらに活性化させることができますので、就寝前もアルギニンを飲む最も良いタイミングの1つと言えます。

 

 

他のサプリとの組み合わせで得られる相乗効果

 

アルギニン 相乗効果

 

アルギニンが体内の一酸化窒素の濃度を上げることは既に触れましたが、アルギニンの働きをより効率よくするためには一酸化窒素合成酵素(NOS)が必要になります。

 

そこで一酸化窒素合成酵素の働きをサポートする成分をアルギニンと一緒に飲むとより高い効果を得ることができます。

 

具体的には高麗人参やピクノジェールを配合したサプリメントが一酸化窒素合成酵素の働きを助けるサプリメントとしておすすめです。

 

このどちらかをアルギニンと一緒に100r程度飲むと良いでしょう。

 

 

アルギニンの副作用と注意事項

 

アルギニン 副作用

 

アルギニンは体内でも合成されるアミノ酸ですので安全性が高いのですが、1日20gを超えて摂取すると肝臓・腎臓等の機能に悪影響が出る可能性がありますので、過剰な摂取は控えましょう。

 

アルギニンは強アルカリ性

 

アルギニンは強いアルカリ性です。強アルカリ性のものを飲むと胃等の消化器官にダメージを与えてしまう他、胃痛や下痢、胸やけ等の症状が出ることが考えられます。

 

 

そのため、アルギニンサプリメントの多くは酸性物質を配合して中和してあり、消化器官へのダメージを少なくするようにしてあります。

 

アルギニンのサプリメントの中には中和されていないものもありますので、その場合にはクエン酸名地の酸性の物質と一緒に飲むことで中和しましょう。

 

クエン酸は値段も非常に安く、安全性も高く疲労回復効果も期待できますので、アルギニンの中和にはクエン酸がおすすめです。

 

 

まとめ

 

アルギニンは筋肉の成長に必要な成長ホルモンの分泌を活性化させる他、血管の拡張や免疫力向上効果等、健康的な生活を送る上にも見逃せない働きをしていることがわかりました。

 

また、脂肪の代謝促進や食欲を抑える効果、代謝向上によるアンチエイジング効果等、女性にとっても魅力的な働きが期待できそうです。

 

安全性の高いアルギニンですが過剰摂取は内臓に負担をかけてしまいますので、正しい摂取量を適切なタイミングで飲むようにしてアルギニンを理想のボディメイクに役立てましょう。

 

 

 

 

関連ページ

女性におすすめプロテインランキング|ダイエットに最適なプロテインの選び方と飲み方
女性のプロテインダイエットにおすすめの商品をランキング形式で紹介します。プロテインの選び方や効果的な飲み方についても紹介しています。
ファスタナの口コミと効果をレビュー!プロテインダイエットに最適
女性用のプロテイン「ファスタナ」を1ヵ月使ってプロテインダイエットに挑戦した口コミと効果をレビューしています。初めて置き換えダイエットをする人は見てみてください。
プロテインの飲み方は目的によって変わる!筋量増加・ダイエット・太る飲み方を徹底網羅
筋肉をつける目的で使用されることが多いプロテインですが、ダイエットしたい人や、太りたい人にまで利用されています。しかし正しい飲み方をしないと想定していたような効果が得られない可能性がありますので、事前にしっかりチェックしておきましょう。
プロテインの効果で筋肉アップの仕組み。ダイエットや太りたい人にも効果あるのか?
プロテインが筋トレに何故必要なのか?基本的な知識からダイエットに役立つプロテインの使い方について紹介しています。またプロテインを飲めば太れると思っている人も記事を読んでください。
プロテインダイエットを成功させる秘訣は「飲み方」にあった。失敗しないために知っておくべき基礎知識
健康的にダイエットできる「プロテインダイエット」がブームになっています。しかしプロテインダイエットの正しい飲み方を知っておかないと失敗してしまうかもしれませんよ。ここではプロテインダイエットを成功させるために知っておくべき基礎知識を紹介します。
プロテインの副作用を防ぐには選び方が大切。過剰摂取も絶対ダメ!
人によってプロテインを飲むとお腹を壊したり、アレルギー症状がでたりすることがあります。また過剰摂取も肝臓や腎臓に負担をあたえるため副作用がでるおそれがあります。これらの症状を防ぐには自分に合ったプロテインを選ぶことが大切です。
お腹壊さない!WPI製法プロテインおすすめランキング
プロテインを飲むとお腹を壊してしまう人はホエイプロテインに含まれている乳糖が原因かもしれません。お腹を壊してしまうとせっかくプロテインを飲んでも吸収がうまくいかないのでWPI製法で作られてプロテインを飲んでみるといいですよ。ここではお腹を壊しやすい人におすすめのプロテインランキングを紹介します。
プロテインを飲むと太るは勘違い!ただし飲み方に注意
プロテインを飲むと太ってしまうと思っている方はプロテインについて勘違いしています。プロテインはタンパク質をパウダー状にしたサプリメントなのでカロリー自体は少ないです。ただし少なからずカロリーはありますので、飲み方を間違えてしまうと太ってしまうこともあります。
筋トレをしても痩せない女性が激増!本気で痩せるための5つの対策
FIXITプロテイン|インスタグラムで話題のプロテインを口コミレビュー
インスタグラムで話題のプロテイン「FIXIT プロテイン」について詳しく紹介しています。初めてプロテインを飲む方や効果について知りたい方は見ていってくださいね。
タンパクオトメの口コミと効果|プロテインダイエットの飲み方を徹底調査
楽天市場のプロテインランキングで総合1位を獲得した「タンパクオトメ」の口コミや効果を紹介しています。プロテインダイエットの効果的な飲み方について徹底調査しました。
シニュリンPFで体脂肪カット!細マッチョを目指す方に嬉しい効果
筋トレサプリに含まれる「シニュリンPF」という成分をしっていますか?体脂肪をカットして細マッチョになるために役立つ成分なんですよ!
ダイエットしながら筋肉をつける|ブラックジンジャーが筋肉にもたらす効果
ダイエットをしながら筋肉を付けることは簡単ではありません。しかし筋肉サプリに含まれる「ブラックジンジャー」には難しいを簡単にする作用があるんですよ!
筋トレしてもガリガリなのは胃腸が弱い|バイオぺリンの効果で吸収率UP!
頑張って筋トレをしているのに一向に筋肉がつかない…そんな悩みを抱えていませんか?実は筋肉がつきにくい原因は胃腸が弱いことが原因かもしれませんよ。胃腸が弱い方はバイオぺリンを飲むことで栄養素を効率よく吸収してくれます。
筋トレ初心者にBCAAの効果|摂取するタイミングが大事
これから筋トレを始める方や、筋トレ初心者の方にBCAAの効果や飲み方について分かりやすく解説しています。
【2017年最新】BCAAおすすめランキングTOP5
はじめてBCAAを飲む方やもっと質のいいBCAAを飲みたい方に向けた2017年最新のBCAAおすすめランキングを紹介しています。
筋トレ初心者でも分かるEAAの効果や摂取方法まとめ
筋トレサプリに配合されている成分「EAA」。筋トレ初心者のかたにとって馴染みない成分かと思います。ここでは、初めて聞いた方でも分かりやすいようにEAAの効果や飲み方について解説してきます。
これで分かった!クレアチンの効果と効果的な飲み方
筋トレを行う上でクレアチンがどのような効果があるのか、また、その飲み方について解説しています。
クレアチンサプリおすすめランキングTOP5
国内外のサプリメントメーカーから選定したクレアチンおすすめランキングTOP5を紹介します。当サイト独自の選定基準でランキングしました。
筋肉が付きにくいならフェヌグリーク|筋肉にもたらす効果とは
筋トレをしても筋肉がつきにくいのは男性ホルモンが足りないのが原因かもしれません。筋肉サプリに含まれるフェヌグリークという成分は男性ホルモンの分泌を促し筋肉をつけやすくさせる作用があります。ここでは、フェヌグリークの効果について詳しく解説しています。
筋トレするならグルタミンを摂取|具体的な効果や飲み方をご紹介
筋肉サプリに含まれる成分「グルタミン」ここでは、グルタミンが筋トレをする上で必要な理由、つまり具体的な効果と飲み方について解説しています。
【2017年厳選】グルタミンおすすめランキングTOP5
【2017年最新】アルギニンサプリおすすめランキングTOP5
筋トレに役立つフィッシュオイル(EPA・DHA)の効果。相性の悪い飲み合わせに注意
筋トレに役立つフィッシュオイル(EPA・DHA)の効果について紹介しています。フィッシュオイルには相性の悪い飲み合わせがあり、正しい飲み方をしないと効果が半減してしまうことがあります。フィッシュオイルの効果を出すためにも事前に確認しておきましょう。
筋トレに効果的なフィッシュオイルおすすめランキング
筋トレに効果的なフィッシュオイルのおすすめサプリを当サイト独自の選定基準でランキングしています。フィッシュオイルは筋トレ初心者にも取り入れて欲しいサプリメントです。
マルチビタミンが筋トレに役立つ理由と厳選おすすめマルチビタミン3選
マルチビタミンの効果は筋トレをする人にとってどのようなメリットがあるのかを紹介しています。マルチビタミンのおすすめサプリを3つ紹介しています。
HMBプロテイン18000の口コミと効果|HMBとプロテインを同時に摂取
HMBプロテイン18000の口コミと効果を紹介しています。HMBとプロテインどっちも摂取したかったけど、値段が高くて手が届かなかった人にオススメのプロテインです。