筋トレをしても痩せない女性が激増!本気で痩せるための3つの施策

筋トレしても痩せない女性が激増!本気で痩せるための5つの対策

筋トレダイエット

 

筋トレ頑張ってますか!

 

筋肉をつけて代謝上げるダイエット「筋トレダイエット」が流行っています。でも頑張ってるのに、

 

「全然引き締まってこない…」
「痩せない…」

 

と困っている女性が多いようです。

 

 

その悩みは、トレーニング方法を変えたり食事内容を見直したりすることで解決できます。ここでは、筋トレをしてるのに痩せない女性のための5つの対策を紹介します。

 

ちょっと裏技的なものも紹介しているので最後まで見ていってくださいね。

 

 

どのくらいの期間で痩せるのか

 

じつは始めて筋トレをした瞬間から筋肉は成長しています。正しい筋トレをしていれば、1ヵ月〜3ヶ月で見た目でもハッキリわかるほど体つきが変わっているはずです。

 

もしも、3ヵ月筋トレを続けているのに痩せなかったり引き締まったりしなかったら、トレーニングメニューと食事を変える必要があります。

 

 

また筋トレダイエットは筋肉をつけて引き締まった体を目指し、基礎代謝をあげて痩せやすいカラダをつくるのが目的です。【痩せる=体重が減る】ではありませんので注意してくださいね。

 

 

むしろ初めのうちは、体重が増えることがほとんどです。脂肪よりも筋肉のほうが重いですからね。

 

 

ここで、本題に入ります。3ヶ月間筋トレを続けても筋トレの効果を感じなかったら以下を変えてみましょう。

 

 

  • トレーニングメニューを見直す
  • 食事内容を変えてみる
  • 筋トレサプリを使ってみる

 

 

トレーニングメニューを見直す

 

トレーニング方法が悪い

 

女性が独学で筋トレをしている場合に多い間違いが「限界までやってない」ことです。

 

 

例えば、「膝立ち腕立て伏せを10回しましょう」と本やWEBサイトを見てその通りに行い、ホントはもっとできるのにそこでやめてしまうことです。

 

 

当然ですが、筋肉の強さは人それぞれなのでトレーニング方法も人それぞれ違ってきます。
筋肉が成長するには「今ある筋肉だけじゃ足りなかった」という経験をさせる必要があります。

 

 

すでにある筋肉だけで対応できるなら筋肉を増やす意味ありませんからね。トレーニングが物足りないと感じているなら、回数を増やすかトレーニングの強度を上げてみるといいですよ。

 

ここを見直すだけで大抵の人は結果が出るはずです。

 

  • トレーニングの回数を増やす
  • トレーニングの強度を上げてみる

 

トレーニングの頻度が多すぎる

 

「早く痩せたいから毎日筋トレ頑張る!」という女性も多いですが、毎日筋トレするのは逆効果です。

 

 

筋トレは筋肉を傷つける行為です。トレーニングによって傷つけられた筋肉を修復するとき以前よりも強い筋肉をつくることで成長していきます。

 

 

このことを超回復といいます。

 

超回復に必要な時間はだいたい48時間〜72時間必要と言われてます。筋肉が回復してない状態でまた筋トレをしてしまうと、筋肉が成長するどころか弱くなってしまいます。

 

 

それを防ぐためには、2,3日の休息日を設けながら筋トレをするのが効果的です。

 

例えば、月曜日と木曜日、土曜日は筋トレをして後は休みといった感じで1週間のメニューを組むようにしましょう。

 

毎日の筋トレは逆効果!2,3日休みを入れよう

 

食事内容を変えてみる

 

食事

 

食べ過ぎている

 

筋肉はついてる気がするが、体が引き締まってない場合は食べ過ぎている可能性があります。

 

当然ですが、筋肉が増えたからといっても消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多ければ太ってしまいます。

 

こちらのサイトで体重と年齢を入力すると自分の基礎代謝を調べることができますので一度チェックしてみてくださいね。

 

⇒基礎代謝を調べてみる(違うサイトを開きます)

 

 

ここでチェックした消費カロリーよりも摂取カロリーが多いなら食事を見直さなければなりません。

 

 

とはいっても、毎日の食事内容を細かくチェックして摂取カロリーを計算しながら食事を作るのはとても面倒です。ダイエットすること自体が面倒だと感じてしまうと続かなくなっちゃいますからね。

 

 

食事内容を変えずに摂取カロリーを少なくする方法があります。それがカロリーカットサプリです。

 

カロリーカットサプリには食事に含まれる脂肪や糖質の吸収を抑えてくれる効果があるので、甘い物やお菓子を我慢できない人におすすめです。

 

 

ファンケルの大人のカロリミット

 

CMでも人気の「大人のカロリミット」は代謝を高める働きもあるので筋トレをしている女性と相性抜群です。

 

ドラッグストアでも販売していますが、初めての人はこちらから注文すると安く買うことができます。

 

⇒大人のカロリミットを1,000円でGET

 

 

タンパク質を摂取できてない

 

筋トレをしているのに筋肉がつかない人はタンパク質やビタミンが不足しているかもしれません。

 

筋肉はタンパク質を使って強く修復されますので、お肉や魚、大豆製品を食べないと引き締まった体を作ることはできません。

 

 

「お肉を食べると太っちゃう」と思っているひともいますが、それは勘違いです。タンパク質は栄養価をたくさん含んでいるのに低カロリーの食品です。もちろん脂身たっぷりの肉はダメですよ。

 

ダイエット中に控えなければいけないのは、脂肪と糖質。つまり炭水化物ですね。肉と野菜をガッツリ食べて筋トレをすれば、確実に引き締まった体をつくることができます。

 

 

筋トレサプリを使う

 

プロテインを飲む

 

  • 少食
  • 肉が嫌い
  • 食事内容は変えたくない

 

という人はプロテインを飲みましょう。

 

プロテインは男性が飲む筋肉サプリというイメージがあるので、飲んだらムキムキになっちゃうんじゃないの?と思っている人が多いですが、心配ご無用です。

 

 

プロテインは直訳するとタンパク質です。要するに、タンパク質やビタミンを含んだ粉末状のサプリなんですね。肉をたくさん食べても筋肉ムキムキにならないのと同じでプロテインを飲んだからと言って筋肉はつきません。

 

 

女性がプロテインを選ぶなら大豆をもとにして製造されたソイプロテインを選ぶといいですよ。

 

栄養素が豊富ですし、女性ホルモンと同じ作用をするイソフラボンが配合されているので、ホルモンバランスを正常にしてくれます。バストアップや美肌効果も期待できますよ。

 

⇒女性におすすめプロテインランキング|ダイエットに最適なプロテインの選び方と飲み方

 

 

HMBサプリで筋肉をつけやすくする

 

  • 筋トレも頑張っている
  • 食事にも気を使っている
  • タンパク質もしっかり摂っている

 

コレでも痩せられない、という人はHMBサプリを使いましょう。

 

HMBサプリは筋肉をつけやすくする効果があり筋トレ女子の間で大人気の成分です。

 

おはようございます?? 昨日は整体へ? 身長?150cm 体重?42.0kg?? ウエスト?54.5cm?? ヒップ?78.5cm 太もも?44.5cm 筋肉量?30.3% 基礎代謝?1100カロリー 体内年齢?25歳 体重、ウエストは 整体にて最小値?? めっちゃ嬉しい??? 先生にも生理中にしては えらいねと褒めて貰えた? 夜ご飯は調子にのって 回転寿司へ?? 今朝はそこまで影響ないかな?? 海パン、ボーダーも可愛い?? ?楽天のocstyle 朝ご飯はフルグラヨーグルト カフェラテ、 @bbb.jp ?? 今日は朝から息子の試合 なので準備して いってきます?? ・ ・ #ダイエット #ダイエット仲間募集 #公開ダイエット #インスタダイエット #150cm #42kg #くびれ #アブクラックス #アブクラックス女子 #筋トレ女子 #腹筋女子 #diet #ボディメイク #トリプルビー

sei_dietさん(@sei_diet)がシェアした投稿 -


 

 

HMBには「タンパク質合成作用」があるため、筋トレの効果を増幅させることができます。タンパク質合成作用とは、摂取したタンパク質を筋肉に変えやすくする効果のことです。

 

頑張っているのに結果が付いてこない人は試してみる価値はあります。

 

HMBには男性用と女性用があります。筋肉を付けすぎたくない人は女性用のHMBを選ぶといいですよ。

 

⇒女性用HMBサプリおすすめランキング

 

まとめ

 

筋トレをしても痩せない原因は、トレーニング方法と食事内容にあります。

 

  1. トレーニングの強度を上げる
  2. トレーニングの頻度を週3にする
  3. 食べ過ぎない
  4. タンパク質をとる
  5. 筋トレサプリを飲む

 

これらの対策をしましょう。

 

1つ1つ見直していけば必ず結果が出るようになりますよ。

 

男性用hmbサプリランキング

 

女性用hmbサプリランキング

関連ページ

女性におすすめプロテインランキング|ダイエットに最適なプロテインの選び方と飲み方
女性のプロテインダイエットにおすすめの商品をランキング形式で紹介します。プロテインの選び方や効果的な飲み方についても紹介しています。
ファスタナの口コミと効果をレビュー!プロテインダイエットに最適
女性用のプロテイン「ファスタナ」を1ヵ月使ってプロテインダイエットに挑戦した口コミと効果をレビューしています。初めて置き換えダイエットをする人は見てみてください。
プロテインの飲み方は目的によって変わる!筋量増加・ダイエット・太る飲み方を徹底網羅
筋肉をつける目的で使用されることが多いプロテインですが、ダイエットしたい人や、太りたい人にまで利用されています。しかし正しい飲み方をしないと想定していたような効果が得られない可能性がありますので、事前にしっかりチェックしておきましょう。
プロテインの効果で筋肉アップの仕組み。ダイエットや太りたい人にも効果あるのか?
プロテインが筋トレに何故必要なのか?基本的な知識からダイエットに役立つプロテインの使い方について紹介しています。またプロテインを飲めば太れると思っている人も記事を読んでください。
プロテインダイエットを成功させる秘訣は「飲み方」にあった。失敗しないために知っておくべき基礎知識
健康的にダイエットできる「プロテインダイエット」がブームになっています。しかしプロテインダイエットの正しい飲み方を知っておかないと失敗してしまうかもしれませんよ。ここではプロテインダイエットを成功させるために知っておくべき基礎知識を紹介します。
プロテインの副作用を防ぐには選び方が大切。過剰摂取も絶対ダメ!
人によってプロテインを飲むとお腹を壊したり、アレルギー症状がでたりすることがあります。また過剰摂取も肝臓や腎臓に負担をあたえるため副作用がでるおそれがあります。これらの症状を防ぐには自分に合ったプロテインを選ぶことが大切です。
お腹壊さない!WPI製法プロテインおすすめランキング
プロテインを飲むとお腹を壊してしまう人はホエイプロテインに含まれている乳糖が原因かもしれません。お腹を壊してしまうとせっかくプロテインを飲んでも吸収がうまくいかないのでWPI製法で作られてプロテインを飲んでみるといいですよ。ここではお腹を壊しやすい人におすすめのプロテインランキングを紹介します。
プロテインを飲むと太るは勘違い!ただし飲み方に注意
プロテインを飲むと太ってしまうと思っている方はプロテインについて勘違いしています。プロテインはタンパク質をパウダー状にしたサプリメントなのでカロリー自体は少ないです。ただし少なからずカロリーはありますので、飲み方を間違えてしまうと太ってしまうこともあります。
FIXITプロテイン|インスタグラムで話題のプロテインを口コミレビュー
インスタグラムで話題のプロテイン「FIXIT プロテイン」について詳しく紹介しています。初めてプロテインを飲む方や効果について知りたい方は見ていってくださいね。
タンパクオトメの口コミと効果|プロテインダイエットの飲み方を徹底調査
楽天市場のプロテインランキングで総合1位を獲得した「タンパクオトメ」の口コミや効果を紹介しています。プロテインダイエットの効果的な飲み方について徹底調査しました。
シニュリンPFで体脂肪カット!細マッチョを目指す方に嬉しい効果
筋トレサプリに含まれる「シニュリンPF」という成分をしっていますか?体脂肪をカットして細マッチョになるために役立つ成分なんですよ!
ダイエットしながら筋肉をつける|ブラックジンジャーが筋肉にもたらす効果
ダイエットをしながら筋肉を付けることは簡単ではありません。しかし筋肉サプリに含まれる「ブラックジンジャー」には難しいを簡単にする作用があるんですよ!
筋トレしてもガリガリなのは胃腸が弱い|バイオぺリンの効果で吸収率UP!
頑張って筋トレをしているのに一向に筋肉がつかない…そんな悩みを抱えていませんか?実は筋肉がつきにくい原因は胃腸が弱いことが原因かもしれませんよ。胃腸が弱い方はバイオぺリンを飲むことで栄養素を効率よく吸収してくれます。
筋トレ初心者にBCAAの効果|摂取するタイミングが大事
これから筋トレを始める方や、筋トレ初心者の方にBCAAの効果や飲み方について分かりやすく解説しています。
【2017年最新】BCAAおすすめランキングTOP5
はじめてBCAAを飲む方やもっと質のいいBCAAを飲みたい方に向けた2017年最新のBCAAおすすめランキングを紹介しています。
筋トレ初心者でも分かるEAAの効果や摂取方法まとめ
筋トレサプリに配合されている成分「EAA」。筋トレ初心者のかたにとって馴染みない成分かと思います。ここでは、初めて聞いた方でも分かりやすいようにEAAの効果や飲み方について解説してきます。
これで分かった!クレアチンの効果と効果的な飲み方
筋トレを行う上でクレアチンがどのような効果があるのか、また、その飲み方について解説しています。
クレアチンサプリおすすめランキングTOP5
国内外のサプリメントメーカーから選定したクレアチンおすすめランキングTOP5を紹介します。当サイト独自の選定基準でランキングしました。
筋肉が付きにくいならフェヌグリーク|筋肉にもたらす効果とは
筋トレをしても筋肉がつきにくいのは男性ホルモンが足りないのが原因かもしれません。筋肉サプリに含まれるフェヌグリークという成分は男性ホルモンの分泌を促し筋肉をつけやすくさせる作用があります。ここでは、フェヌグリークの効果について詳しく解説しています。
筋トレするならグルタミンを摂取|具体的な効果や飲み方をご紹介
筋肉サプリに含まれる成分「グルタミン」ここでは、グルタミンが筋トレをする上で必要な理由、つまり具体的な効果と飲み方について解説しています。
【2017年厳選】グルタミンおすすめランキングTOP5
アルギニンで筋トレ効果を上げる!他の筋トレサプリとの組み合わせで相乗効果を狙え
アルギニンは筋トレをしている人に効果的な栄養素です。ここではアルギニンが筋トレをする人に効果的な理由と他のサプリとの併用について紹介しています。
【2017年最新】アルギニンサプリおすすめランキングTOP5
筋トレに役立つフィッシュオイル(EPA・DHA)の効果。相性の悪い飲み合わせに注意
筋トレに役立つフィッシュオイル(EPA・DHA)の効果について紹介しています。フィッシュオイルには相性の悪い飲み合わせがあり、正しい飲み方をしないと効果が半減してしまうことがあります。フィッシュオイルの効果を出すためにも事前に確認しておきましょう。
筋トレに効果的なフィッシュオイルおすすめランキング
筋トレに効果的なフィッシュオイルのおすすめサプリを当サイト独自の選定基準でランキングしています。フィッシュオイルは筋トレ初心者にも取り入れて欲しいサプリメントです。
マルチビタミンが筋トレに役立つ理由と厳選おすすめマルチビタミン3選
マルチビタミンの効果は筋トレをする人にとってどのようなメリットがあるのかを紹介しています。マルチビタミンのおすすめサプリを3つ紹介しています。
HMBプロテイン18000の口コミと効果|HMBとプロテインを同時に摂取
HMBプロテイン18000の口コミと効果を紹介しています。HMBとプロテインどっちも摂取したかったけど、値段が高くて手が届かなかった人にオススメのプロテインです。