プロテインを飲むと太るは勘違い!ただし飲み方に注意

プロテインを飲むと太るは勘違い!ただし飲み方に注意

プロテイン 飲み方

 

スポーツ選手やボディビルダーの間ではプロテインは以前から使用されていましたが、近年ダイエット目的や身体づくりのためにプロテインを利用する人が増えてきています。

 

しかし「プロテインを飲むと太るのでは?」

 

という疑問を持っている人も多く、そのような声を耳にすることも少なくありません。

 

そこでプロテインを飲むと太るという勘違いを検証しながら正しいプロテインの働きを確認していきましょう。

 

 

プロテインは高たんぱく、低カロリーなので太りにくい

 

そもそも、プロテインは食事だけで大量に摂取することが難しいタンパク質を効果的に摂取するために作られたもので、高たんぱく低カロリーが特徴です

 

では、なぜタンパク質を食事だけで摂取するのが難しいのでしょうか?

 

それは、高たんぱくな食材を使った食事は高カロリーになりがちだからです。

 

一般的に高カロリーと言われている食材でタンパク質を20g摂取する場合、どのくらいのカロリーになるかを比較してみましょう。

 

・大豆 230kcal 23g
・豚ロース肉 260Kcal 100g
・牛ヒレ肉 133kcal 100g
・卵 230kcal 3個
・プロテイン 108kcal 27g
(Optimum Nutrition Whey Gold Standardの場合)

 

プロテインであればタンパク質20gを摂る際のカロリーはたった108kalですが、大豆で同じ量のタンパク質を摂ろうとすると230Kcalと倍以上のカロリーを同時に摂ってしまうことになります。

 

 

牛ヒレ肉は比較的低カロリーに見えますが、調理前のkcalなので、油を使って調理をしたり調味料を使ったりする段階でカロリーが増えていきます。料理としてできた段階ではもっと高カロリーになっています。

 

つまり、食事だけで身体づくりに充分なタンパク質を摂ろうとするとかなり高カロリーで偏った食生活になってしまうのですね。

 

タンパク質は摂れるかもしれませんが同時に脂肪や糖質なども大量に取ってしまうので太ってしまいます。

 

 

その問題を解決するために可能な限り低いカロリーでタンパク質を摂ることを目的に開発されたのがプロテインですから、プロテインで太る、ということはあり得ませんね。

 

 

寝る前にプロテインを飲むと太るは誤解

 

プロテインは筋肉の材料となりますので、筋肉量を維持する働きをしてくれます。

 

ダイエットを行うと脂肪と一緒に筋肉が落ちてしまい、基礎代謝が低くなるために痩せにくい体質になります。

 

 

そしてリバウンドしてしまった。という話がよくありますが、プロテインを飲みながらダイエットを行うことで筋肉が減ることを防ぐことができます。

 

 

就寝前のプロテインが効果的な理由

 

人間の身体には成長ホルモンが分泌されています。

 

この成長ホルモンは身体の機能をコントロールする他、筋肉量を増やす役目も果たしています。

 

成長ホルモンが分泌されているのが睡眠中なのです。成長ホルモンの分泌に合わせてタンパク質を供給することで身体はより効率的にタンパク質を吸収することができ、筋肉を増やすことができるのです。

 

 

就寝前30分から1時間を目安にプロテインを飲むと成長ホルモンの分泌のピークと言われる就寝後30分から3時間の間にちょうど良くプロテインが吸収されるというわけです。

 

就寝前はプロテインを飲むタイミングとして目的を問わず理想的ですが、『就寝前にプロテインを飲むと逆に太る』という意見が多かったりします。

 

しかし、これもプロテインについての勘違いの1つです。

 

 

太るかどうかは1日の摂取カロリーと消費カロリーの問題

 

では、良く耳にする『プロテインを寝る前に飲むと太ってしまい、ダイエットには逆効果』という話はどこからきたのでしょうか?

 

おそらく、夕食が遅いと太る、という話からプロテインを寝る前に飲むと太る、という話が来ていると思います。

 

太る、太らないは食事の時間で決まるわけではなく、その日1日で摂取したカロリーと消費したカロリーのバランスで決まります。

 

 

食事として摂取したカロリーが運動や日々の生活で消費したカロリーよりも多ければ余分なカロリーの分が身体に蓄えられ、太ってしまいますし、逆に摂取したカロリーに対して運動等で消費したカロリーが多くなれば足りない分のカロリーを体脂肪を分解して消費するので痩せる、という簡単な理屈です。

 

 

夜遅い食事が良くないと言われるのは食事の後、就寝までの時間が短いため身体を動かす時間も短く、結果として消費カロリーが少なくなるからです。

 

つまり、プロテイン1杯分を就寝前に飲んだ結果、その日1日に摂取したカロリーが消費したカロリーよりも多くなってしまうのであれば太ってしまいますが、プロテイン1杯を飲んでもまだ消費カロリーが多ければ太ることはありません。

 

プロテインだから太る、というわけではないのです。

 

プロテインを活用してダイエットをする場合は1日の食事でどれくらいのカロリーを摂取しているかチェックし、消費カロリーとのバランスに気をつけながら効果的にプロテインを摂るようにしましょう。

 

 

運動しない・食生活も変えない。これは太るに決まってる!

 

ボディビル等でムキムキに身体を鍛えている人がプロテインを飲んでいるというイメージからか、人によってはプロテインだけでダイエットが上手くいったり、筋肉がついたりすると思っていることがあります。

 

しかし、前述のようにプロテインはタンパク質だけを摂取しやすくしただけなのでそのような極端な効果はありません。

 

つまり、筋肉をつけたいのにトレーニングを行わない。ダイエットをしたいのにいつもと同じ量を食べて同じ食生活を送る。これにプロテインをプラスしたからといって何も変わりません。

 

むしろプロテインの分だけ摂取カロリーが増えていますので、太ってしまいます。

 

筋肉量を増やしたいならきちんと筋トレを行い、ダイエットが目的なら摂取カロリーを控えるか運動をして消費カロリーを増やす。その上でプロテインを正しく飲むことで効率よく目的を達成できるということを改めて認識しましょう。

 

 

ダイエットにおすすめの飲み方は食前・置き換え

 

プロテイン 置き換え

 

女性達の間で話題のプロテインダイエットはプロテインが筋肉の材料となることを生かし、筋肉を落とさず基礎代謝を維持したままダイエットが出来るというところがポイントですが、ダイエットが目的であればより効果的なプロテインの飲み方があります。

 

まず、食前にプロテインを飲みましょう。

 

プロテインは意外と濃厚な味のものが多く、特にダイエットしたい女性向けのプロテインはカロリーを抑えながら甘い味がついているものが多いので飲んだ後に満腹感もあり、腹持ちがいいという特徴があります。

 

食前にプロテインを飲むことでその後の食事の量を抑えて摂取カロリーを控えることができますよ。

 

さらに積極的にダイエットをしたい、という方は3食のうちどれかをプロテインと置き換えてみましょう。

 

 

プロテインは水よりも牛乳に溶かした方が身体への吸収が穏やかになりますので、より腹持ち良く感じると思います。

 

 

まとめ

 

プロテインを飲むと太る、というのは全く根拠のない勘違いだということがわかりましたね。

 

プロテインは摂取することで筋肉の量を増やしたり維持したりする際の材料として働くのですが、プロテインを飲むだけで筋肉がついたりダイエットができたりするわけではありません。

 

筋肉をつけたいならしっかりしたとレーニングと必要なだけのプロテインの摂取、ダイエットが目的なら食生活を管理しながらプロテインを飲むことが重要ですので、目的に応じてプロテインを上手に活用するようにしましょう。

 

 

男性用hmbサプリランキング

 

女性用hmbサプリランキング

関連ページ

女性におすすめプロテインランキング|ダイエットに最適なプロテインの選び方と飲み方
女性のプロテインダイエットにおすすめの商品をランキング形式で紹介します。プロテインの選び方や効果的な飲み方についても紹介しています。
ファスタナの口コミと効果をレビュー!プロテインダイエットに最適
女性用のプロテイン「ファスタナ」を1ヵ月使ってプロテインダイエットに挑戦した口コミと効果をレビューしています。初めて置き換えダイエットをする人は見てみてください。
プロテインの飲み方は目的によって変わる!筋量増加・ダイエット・太る飲み方を徹底網羅
筋肉をつける目的で使用されることが多いプロテインですが、ダイエットしたい人や、太りたい人にまで利用されています。しかし正しい飲み方をしないと想定していたような効果が得られない可能性がありますので、事前にしっかりチェックしておきましょう。
プロテインの効果で筋肉アップの仕組み。ダイエットや太りたい人にも効果あるのか?
プロテインが筋トレに何故必要なのか?基本的な知識からダイエットに役立つプロテインの使い方について紹介しています。またプロテインを飲めば太れると思っている人も記事を読んでください。
プロテインダイエットを成功させる秘訣は「飲み方」にあった。失敗しないために知っておくべき基礎知識
健康的にダイエットできる「プロテインダイエット」がブームになっています。しかしプロテインダイエットの正しい飲み方を知っておかないと失敗してしまうかもしれませんよ。ここではプロテインダイエットを成功させるために知っておくべき基礎知識を紹介します。
プロテインの副作用を防ぐには選び方が大切。過剰摂取も絶対ダメ!
人によってプロテインを飲むとお腹を壊したり、アレルギー症状がでたりすることがあります。また過剰摂取も肝臓や腎臓に負担をあたえるため副作用がでるおそれがあります。これらの症状を防ぐには自分に合ったプロテインを選ぶことが大切です。
お腹壊さない!WPI製法プロテインおすすめランキング
プロテインを飲むとお腹を壊してしまう人はホエイプロテインに含まれている乳糖が原因かもしれません。お腹を壊してしまうとせっかくプロテインを飲んでも吸収がうまくいかないのでWPI製法で作られてプロテインを飲んでみるといいですよ。ここではお腹を壊しやすい人におすすめのプロテインランキングを紹介します。
筋トレをしても痩せない女性が激増!本気で痩せるための5つの対策
FIXITプロテイン|インスタグラムで話題のプロテインを口コミレビュー
インスタグラムで話題のプロテイン「FIXIT プロテイン」について詳しく紹介しています。初めてプロテインを飲む方や効果について知りたい方は見ていってくださいね。
タンパクオトメの口コミと効果|プロテインダイエットの飲み方を徹底調査
楽天市場のプロテインランキングで総合1位を獲得した「タンパクオトメ」の口コミや効果を紹介しています。プロテインダイエットの効果的な飲み方について徹底調査しました。
シニュリンPFで体脂肪カット!細マッチョを目指す方に嬉しい効果
筋トレサプリに含まれる「シニュリンPF」という成分をしっていますか?体脂肪をカットして細マッチョになるために役立つ成分なんですよ!
ダイエットしながら筋肉をつける|ブラックジンジャーが筋肉にもたらす効果
ダイエットをしながら筋肉を付けることは簡単ではありません。しかし筋肉サプリに含まれる「ブラックジンジャー」には難しいを簡単にする作用があるんですよ!
筋トレしてもガリガリなのは胃腸が弱い|バイオぺリンの効果で吸収率UP!
頑張って筋トレをしているのに一向に筋肉がつかない…そんな悩みを抱えていませんか?実は筋肉がつきにくい原因は胃腸が弱いことが原因かもしれませんよ。胃腸が弱い方はバイオぺリンを飲むことで栄養素を効率よく吸収してくれます。
筋トレ初心者にBCAAの効果|摂取するタイミングが大事
これから筋トレを始める方や、筋トレ初心者の方にBCAAの効果や飲み方について分かりやすく解説しています。
【2017年最新】BCAAおすすめランキングTOP5
はじめてBCAAを飲む方やもっと質のいいBCAAを飲みたい方に向けた2017年最新のBCAAおすすめランキングを紹介しています。
筋トレ初心者でも分かるEAAの効果や摂取方法まとめ
筋トレサプリに配合されている成分「EAA」。筋トレ初心者のかたにとって馴染みない成分かと思います。ここでは、初めて聞いた方でも分かりやすいようにEAAの効果や飲み方について解説してきます。
これで分かった!クレアチンの効果と効果的な飲み方
筋トレを行う上でクレアチンがどのような効果があるのか、また、その飲み方について解説しています。
クレアチンサプリおすすめランキングTOP5
国内外のサプリメントメーカーから選定したクレアチンおすすめランキングTOP5を紹介します。当サイト独自の選定基準でランキングしました。
筋肉が付きにくいならフェヌグリーク|筋肉にもたらす効果とは
筋トレをしても筋肉がつきにくいのは男性ホルモンが足りないのが原因かもしれません。筋肉サプリに含まれるフェヌグリークという成分は男性ホルモンの分泌を促し筋肉をつけやすくさせる作用があります。ここでは、フェヌグリークの効果について詳しく解説しています。
筋トレするならグルタミンを摂取|具体的な効果や飲み方をご紹介
筋肉サプリに含まれる成分「グルタミン」ここでは、グルタミンが筋トレをする上で必要な理由、つまり具体的な効果と飲み方について解説しています。
【2017年厳選】グルタミンおすすめランキングTOP5
アルギニンで筋トレ効果を上げる!他の筋トレサプリとの組み合わせで相乗効果を狙え
アルギニンは筋トレをしている人に効果的な栄養素です。ここではアルギニンが筋トレをする人に効果的な理由と他のサプリとの併用について紹介しています。
【2017年最新】アルギニンサプリおすすめランキングTOP5
筋トレに役立つフィッシュオイル(EPA・DHA)の効果。相性の悪い飲み合わせに注意
筋トレに役立つフィッシュオイル(EPA・DHA)の効果について紹介しています。フィッシュオイルには相性の悪い飲み合わせがあり、正しい飲み方をしないと効果が半減してしまうことがあります。フィッシュオイルの効果を出すためにも事前に確認しておきましょう。
筋トレに効果的なフィッシュオイルおすすめランキング
筋トレに効果的なフィッシュオイルのおすすめサプリを当サイト独自の選定基準でランキングしています。フィッシュオイルは筋トレ初心者にも取り入れて欲しいサプリメントです。
マルチビタミンが筋トレに役立つ理由と厳選おすすめマルチビタミン3選
マルチビタミンの効果は筋トレをする人にとってどのようなメリットがあるのかを紹介しています。マルチビタミンのおすすめサプリを3つ紹介しています。
HMBプロテイン18000の口コミと効果|HMBとプロテインを同時に摂取
HMBプロテイン18000の口コミと効果を紹介しています。HMBとプロテインどっちも摂取したかったけど、値段が高くて手が届かなかった人にオススメのプロテインです。